未分類

第5回体験入学 日本料理

投稿日:

10月1日(土)第5回体験入学を開催いたしました。

メニューは、『華やか ちらし寿司』『銀波汁』『栗のバターケーキ』

講師の先生は、長く本校で教えてくださっている平松先生です。面白おかしく、楽しく調理をされます。アシスタントの高校生がテキパキと作業をこなしていきます。

中学生たちは、高校生の動きにみんな感心していました!

平松先生も優しいまなざしで、安心して任せていました。

この日は中学生の参加者が少なかったので、たくさん調理の体験ができましたね。

次回は10月22日(土)、西洋料理の体験入学です。専任の小林が担当です!

メニューは、

『ビーフストロガノフ、バターライス添え』

『スープ』

『サラダ』

『かぼちゃのプリン』 です。お楽しみに!

まだまだ受け付け中ですので、皆さまの申し込みをお待ちしております!

 

調理製菓クラブは10月15日(土)に、かさでらのまち食堂で『高校生シェフの店 tavola』のランチ営業です!

メニューは、『手打ちパスタ~アマトリチャーナソース』『鴨の燻製~サラダ添え』『かぼちゃのポタージュ』『バスクチーズケーキ』

そして、卒業生が働いているベーカリーピカソさんとコラボ企画第3弾!ランチに『ピカソの湯種ロールパン』を添えます。

こちらもお楽しみに!

執筆者:

関連記事

本日の調理実習、西洋料理

今日は3年生の西洋実習で、これからが旬の牡蠣を開けました! 殻付き牡蠣を開けるのが初めての人もたくさんいましたが、全員2個づつ開けてみました。さすが3年生、のみこみが早かったです! *本日のメニュー …

そば打ち 更科蕎麦

今日は3年生が、いただいたそば粉を使ってそば打ちをやりました! いただいたそば粉が一番粉だったので、湯捏ねで真っ白な更科蕎麦を打ちました。 校外研修でそば打ちを体験しているので、みんな上手に打てたかな …

中国料理 実技テスト

本日、中国料理の実技テストを行っています! 3年生は薄焼き卵、2年生は筍の切り方 絲、1年生はピーマンの切り方 絲。みんな緊張しながらも頑張っています。 来週は日本料理の実技テストです。   …

no image

年末年始休校のお知らせ

12月29日(金)~1月5日(金)の期間、休校とさせていただきます。 上記期間中の資料請求・お問い合わせ等の対応は、1月9日(火)以降となります。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

調理実習 西洋料理

本日、「カリフォルニアバーガー」を作りました! 我々、調理師学校なのでもちろんバンズを作るところから始まります。 高さを出すために一工夫して焼きます。 今日は3時間の授業だったので、発酵時間もばっちり …