未分類

調理実習 中国料理1年生

投稿日:

7月12日、1年生の調理実習3時間で、元ヒルトン名古屋料理長・米川先生が来てくださいました。この日の料理は3品です!

香露鮮蝦仁(海老のホットマヨネーズ)

陸蓮根炒飯(雑魚とオクラのチャーハン)

鶏蛋馬来糕(マレーシア式蒸しカステラ)

 

米川先生は中国料理の中でも広東料理を専門とされますので、作られる料理にもヨーロッパや東南アジアの雰囲気を感じさせてくれます。1年生もだいぶ手際よくなってきて、時間内に作ることができました。いろいろな料理を学び、自分たちで作ることができると、どんどん楽しくなってきますよね。

 

さて、7月16日(土)は第1回体験入学です。メニューは【ピッツァ】。中学生の皆さんには、一人一枚生地を伸ばして焼いてもらいます!ご家庭でも本格的なピッツァが焼けるコツをお伝えしたいと思います。

執筆者:

関連記事

調理実習 西洋料理

9月21日、22日と西洋料理の調理実習が続きました。 21日は1年生、シナモンロールを作りました♪ 22日は、ホテルナゴヤキャッスルの鈴木総料理長が来てくれました! 3年生 ラビオリ 2年生 ニョッキ …

第6回 体験入学

本日、第6回体験入学を開催しました!今日は西洋料理「鴨の燻製 柑橘のサラダ添え」 30名の中学生が参加してくれました。ありがとうございました♪ お食事で スパゲティ・ボロネーゼ ジャガイモのポタージュ …

第6回 体験入学

本日、第6回体験入学を行いました。 今日はイタリア料理、ピッツァ・カプリチョーザを作りました! さすがに生地をこねるところからはできませんが、みんな一人一枚生地を伸ばしてお好みの具をのせて焼きました。 …

球技大会 バスケットボール

10月18日(金)、中村スポーツセンターにおいて球技大会を開催しました! 熱戦の末、男子は3年生のチーム、女子は1年生のチームが優勝しました。みんなよく頑張りました。

調理部 高校生シェフの店 営業

9月23日(土)、かさでらのまち食堂において調理部 「高校生シェフの店 tavola」の営業でした! この日は就職試験をひかえた3年生の参加が少なく、1・2年生が中心での営業でした。 食堂登録シェフさ …