未分類

料理教室 in かさでらのまち食堂

投稿日:

7月30日(日)、いつも『高校生シェフの店 tavola』の活動を支えてくれている、かさでらのまち食堂で料理教室を開催いたしました。この企画は食堂の運営サイドが地域の親子を対象に開催しているもので、地域の皆様へ普段の感謝を込めて行うものです。

わたしたち東洋調理技術学院の調理部も、笠寺の地域の皆様に少しでも普段の感謝を伝えることが出来ればと思い、運営サイドのお声がけを受けさせていただきました。

顧問の私ひとりでは心もとないので、2年前の調理部OB二人に声をかけたところ、快く協力してくれました!

現在、名古屋観光ホテル 料理部洋食料理課の茄子田 健佑さんと、エコール辻大阪を経て10月からフランス校に留学をする谷田 知英さんです。

 

 

【大人も子供も、Let’s イタリア料理教室】ということでこの日のメニューは、ピザ&ニョッキ。おまけで、スイカとミントのスープ。

生地をこねたり伸ばしたり、お子様たちも楽しそうにチャレンジしてくれました。

午前の部17名、午後の部15名とたくさんの皆様が参加してくれました。とても暑い中、本当にありがとうございました。

 

また協力してくれた卒業生のお二人、かさでらのまち食堂を巣立って、これからますます料理の世界の深みへと入っていくと思いますが、君たちの調理師としての原点の一つであるこの場所を忘れずに、そしてまたいつかいろんな企画でつながっていきたいと思います。

 

 

さあ!8月5日と8月25日には、本校の体験入学を開催いたします。まだ受け付けていますので、皆様のお申し込みをお待ちしております。

 

執筆者:

関連記事

no image

第4回体験入学 満員のお知らせ

9月16日(土)開催の、第4回体験入学は満員となりましたので、受付けを終了いたしました!   これから申し込みをお考えの皆様は、大変申し訳ございませんが、次回以降への変更をお願い申し上げます …

夏期特別調理実習 第1弾

本日8月18日、特別調理実習として名古屋東急ホテルのシェフパティシエ原富彦様にお越し頂き、製菓実習を行いました。 2、3年生が、旬のフルーツ桃を使ってロールケーキを学びました。 みんな、いつも以上に真 …

第1回 保護者招待会

*前菜の盛り合わせ(鴨の燻製・カツオのカルパッチョ・カボチャのサラダ) *タイのソテー・フレッシュトマトのソース *牛肉の赤ワイン煮込み ほかに *自家製パン *オニオンスープ *デザート盛り合わせ( …

第7回体験入学 高校生レストラン

11月5日(土)、第7回体験入学を開催いたしました。 今回は、本校の調理製菓クラブが月1回のペースで、かさでらのまち食堂で営業している「高校生シェフの店 tavola」のメニューの一部を、中学生に体験 …

no image

体験入学 開催日程・内容が決まりました!

約2か月の休校措置から2週間の分散登校期間を経て、来週よりやっと通常授業再開となります。 中学生に向けた体験入学の日程・内容が決まりましたので、中学校を通じてお申し込みしてください、お待ちしています。