未分類

第1回 保護者招待会

投稿日:

*前菜の盛り合わせ(鴨の燻製・カツオのカルパッチョ・カボチャのサラダ)

*タイのソテー・フレッシュトマトのソース

*牛肉の赤ワイン煮込み

ほかに

*自家製パン

*オニオンスープ

*デザート盛り合わせ(タルトタタン・ライムのグラニテ)

 

 

本日、2年生の生徒が保護者招待会を開きました。総合調理実習の授業として、献立作成から調理、サービスまでを学んできた成果の発表会です。ここに至るまで、紆余曲折を重ね、本番の今日は一番の出来だったかと思います。

サービスと調理との連携もまずまずスムーズに運びました。今回の経験を活かし、次は11月13日にサービスと調理の生徒が入れ替わり、第2回保護者招待会を行います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございます!

次回ご参加の皆様、生徒が精一杯頑張りますのでお楽しみに!

執筆者:

関連記事

第3回 体験入学

本日、第3回体験入学を開催しました。今日は、秋枝先生の日本料理「秋を感じる冬瓜の蒸し物」「土鍋で炊き込みご飯」「お吸い物」を作りました。 それぞれの食材によって別々の下処理を行い、中学生の皆さんも美味 …

no image

12月12日 体験入学、満員になりました!

12月12日に開催予定の、第8回体験入学は定員になりましたので受け付けを終了させていただきます。 今後ご希望される方は、学校見学という形で対応させていただきます。   今年度もたくさんの体験 …

調理実習 西洋料理

本日、「カリフォルニアバーガー」を作りました! 我々、調理師学校なのでもちろんバンズを作るところから始まります。 高さを出すために一工夫して焼きます。 今日は3時間の授業だったので、発酵時間もばっちり …

第8回体験入学 製菓

  11月19日(土)、第8回体験入学を開催いたしました。たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。 この日は製菓実習、ガトーショコラを焼きました。違うものを混ぜ合わせていくポ …

no image

休校期間再々延長分の課題送付と学校再開に向けてのご案内

こちらをクリックして下さい。→課題送付と学校再開に向けてのご案内  5月11日(月)に追加課題を発送しました。 受け取り次第中身を確認し、計画を立てて課題に取り組んでいただきたいと思います。 また、プ …