未分類

調理部 高校生シェフの店 営業

投稿日:

7月22日土曜日、かさでらのまち食堂にて高校生シェフの店の営業がありました。

この日は、和定食第2弾、天ぷら定食です。

11時の開店前からお客様が並び、準備もそこそこでのとオープンとなりました。そんな中、初めての揚げたて、巻きたてと、ライブキッチンでの営業でみんな必死に頑張りました!

13時には予定食数が売り切れましたが、途中でお皿や器が足りなくなったり、大変な営業となりました。少しの後悔と、調理実習授業では得られない貴重な経験をしている充実感とが混じりあった一日となりました。みんな、お疲れさまでした。

営業中の写真を撮る時間もなく、お客様から送っていただいた写真で失礼します。

デザートはわらび餅~黒ゴマきなこ~

これも朝から煉って仕上げました!本校に教えに来ていただいている光岡先生からのアドバイスで作りました!写真ではわかりずらいですが、これはおいしかったです!

 

本校も終業式が終わり夏休みに入りました。

8月5日には第2回体験入学を開催いたします。エスパシオエンタープライズ(株)の鈴木総料理長の『ニョッキ~トマトソース』です。ジャガイモを使ったパスタの一種です。まだ受け付けていますので、皆さまの申し込みをお待ちしております!

 

執筆者:

関連記事

調理実習 西洋料理

3月2日、1年生と2年生の調理実習で、シュークリームを作りました♪ シュー生地はなぜふくらんで中が空洞になるのか? そのためには調理の過程のどこが重要なポイントなのか? 理論的に理解して調理に臨むと、 …

ジビエセミナー エコール辻大阪

本日、エコール辻 大阪校においてジビエセミナーが開催され、参加してきました。 最近、街中にも野生の動物がおりてくるニュースをたくさん見かけます。本来なら山に生息していて、食べる物も山に存在しているべき …

2年生 特別調理実習

2月1日、特別講師の平松一哉様にお越しいただき、2年生が特別調理実習を行いました。 平松様は、名古屋観光ホテルの前総料理長で、現在は日本ゼネラルフード株式会社にて調理インストラクターを任されております …

本日の調理実習、西洋料理

1年生の調理実習授業に、ホテルナゴヤキャッスルの鈴木総料理長が来てくれています! みんな身を乗り出して、貴重な先生の一挙手一投足を見逃さないように真剣に学んでいます。 *本日のメニュー 〇オニオングラ …

料理教室 in かさでらのまち食堂

7月30日(日)、いつも『高校生シェフの店 tavola』の活動を支えてくれている、かさでらのまち食堂で料理教室を開催いたしました。この企画は食堂の運営サイドが地域の親子を対象に開催しているもので、地 …