未分類

ジビエセミナー エコール辻大阪

投稿日:

本日、エコール辻 大阪校においてジビエセミナーが開催され、参加してきました。

最近、街中にも野生の動物がおりてくるニュースをたくさん見かけます。本来なら山に生息していて、食べる物も山に存在しているべきなのですが、気候変動によって彼らの生態系にも多くの影響が起きているようです。増えすぎてしまった鹿や猪を、人間の生活を守るためにとらえて処分している現状を、少しでも命のサイクルにと、日本ジビエ協会と調理師養成施設協会がタッグを組んで動いている活動です。

これからは、地球環境の為にもSDGSの観点からも、ジビエについての知識や調理技術を身につけた調理師を育てていかなければならないと、改めて考えさせられるセミナーでした。

 

昨年3月に卒業して、こちらのエコール辻 大阪校に進んだ本校の卒業生とも会うことができました!

なんと、彼女は今年3月の卒業後、フランス校への留学が決まっています。

本校在学中に自分の夢を見つけ、夢に向かって歩み続ける姿は、すごく眩しく誇らしく見えました!ガンバレ!

執筆者:

関連記事

最新調理機器勉強会

今日3年生が、ホシザキ東海(株)様のご協力で、最新調理機器勉強会を行いました。 学校にはない調理機器の数々の使用方法と、調理法による違いなど、多くの事を学びました。 就職していく3年生は、4月から自分 …

第8回 体験入学

今年度最後の体験入学を行いました。 今回は日本料理、丸の内で知る人ぞ知る名店「すし験」の店主をされている秋枝先生が来てくれました!繊細で手の込んだお正月料理を教えていただきました。   体験 …

調理実習 西洋料理

本日の調理実習は、ホテルナゴヤキャッスルの鈴木総料理長が来てくれています。 緊急事態宣言が終わり、窮屈な形から、やっといつもの実習授業に少しずつ戻ってきています。 今日の料理は、 ●カリフラワーのババ …

1年生 調理実習 中国料理

入学式から3週間が経ち、1年生の調理実習授業も順番に始まってきました。この日は中国料理、米川先生の初めての授業です。米川先生は長くヒルトン名古屋の料理長をされ、現在はリゾートトラスト株式会社の飲料部顧 …

no image

休校中の対応と今後の日程について

こちらをクリックしてください。↓ 休校中の対応と今後の日程について