未分類

第5回体験入学 日本料理

投稿日:

10月1日(土)第5回体験入学を開催いたしました。

メニューは、『華やか ちらし寿司』『銀波汁』『栗のバターケーキ』

講師の先生は、長く本校で教えてくださっている平松先生です。面白おかしく、楽しく調理をされます。アシスタントの高校生がテキパキと作業をこなしていきます。

中学生たちは、高校生の動きにみんな感心していました!

平松先生も優しいまなざしで、安心して任せていました。

この日は中学生の参加者が少なかったので、たくさん調理の体験ができましたね。

次回は10月22日(土)、西洋料理の体験入学です。専任の小林が担当です!

メニューは、

『ビーフストロガノフ、バターライス添え』

『スープ』

『サラダ』

『かぼちゃのプリン』 です。お楽しみに!

まだまだ受け付け中ですので、皆さまの申し込みをお待ちしております!

 

調理製菓クラブは10月15日(土)に、かさでらのまち食堂で『高校生シェフの店 tavola』のランチ営業です!

メニューは、『手打ちパスタ~アマトリチャーナソース』『鴨の燻製~サラダ添え』『かぼちゃのポタージュ』『バスクチーズケーキ』

そして、卒業生が働いているベーカリーピカソさんとコラボ企画第3弾!ランチに『ピカソの湯種ロールパン』を添えます。

こちらもお楽しみに!

執筆者:

関連記事

第7回体験入学 高校生レストラン

11月5日(土)、第7回体験入学を開催いたしました。 今回は、本校の調理製菓クラブが月1回のペースで、かさでらのまち食堂で営業している「高校生シェフの店 tavola」のメニューの一部を、中学生に体験 …

no image

休校期間再々延長分の課題送付と学校再開に向けてのご案内

こちらをクリックして下さい。→課題送付と学校再開に向けてのご案内  5月11日(月)に追加課題を発送しました。 受け取り次第中身を確認し、計画を立てて課題に取り組んでいただきたいと思います。 また、プ …

調理実習 西洋料理 1年生

今日はお忙しい中、ホテルナゴヤキャッスルの鈴木総料理長が来てくれています。 1年生の実習ということで、洋食の基本 コロッケとトマトソースを教えてくれています。ありがとうございます! 授業は1階と3階、 …

第4回体験入学 西洋料理

9月16日、第4回の体験入学を開催いたしました。今回は本校の小林が担当して、カリフォルニアバーガー、スイカとミントのスープを作りました。 バンズも手作りで、ひと口では入らない大きなハンバーガーができま …

調理実習 西洋料理

3月2日、1年生と2年生の調理実習で、シュークリームを作りました♪ シュー生地はなぜふくらんで中が空洞になるのか? そのためには調理の過程のどこが重要なポイントなのか? 理論的に理解して調理に臨むと、 …