未分類

緊急事態宣言下の調理実習

投稿日:

2学期の授業が緊急事態宣言の中、始まりました。本校ではクラスを2つに分けて、午前・午後の分散登校での授業となります。

調理実習の授業でも、試食はできませんので、持って帰れるようなメニューを中心に学んでいます。

今日は朝から、パンを焼くいい匂いが校舎内に充満しました!

2,3年生が一人1生地、丸パンにして8個くらいを、計量から捏ね上げ・1次発酵・分割・成形・2次発酵・焼成まで3時間の授業を行いました。この季節の気温が、発酵を助けてくれましたね。

みんな楽しんでパン作りを学ぶことができたと思います。

こんなアレンジをした人もいました!

執筆者:

関連記事

3年生、校外研修

本日、3年生が校外研修に行き、信州でそば打ちを体験してきました。 さすが3年生、捏ねるのも切るのも上手だねー   明日(11/9)は,第5回体験入学です。お待ちしてます。

no image

卒業証書授与式の保護者参列について

↓こちらをクリックしてください。 卒業証書授与式の保護者参列について  

no image

体験入学 開催日程・内容が決まりました!

約2か月の休校措置から2週間の分散登校期間を経て、来週よりやっと通常授業再開となります。 中学生に向けた体験入学の日程・内容が決まりましたので、中学校を通じてお申し込みしてください、お待ちしています。

第5回 体験入学

本日、第5回体験入学を開催しました❗ 今日は日本料理、知多でお店をやられている平松先生が来てくださいました。メニューは、彩り鮮やかちらし寿司です。 穴子の下処理から錦糸卵まで、わかりやす …

no image

休校措置のお知らせ

↓こちらをクリックしてください。 学校における新型コロナウイルス感染症への対応について