未分類

第二回 体験入学

投稿日:

本日、第2回体験入学を開催しました。今日は中国料理、都ホテル岐阜長良川の多田料理長が来てくださいました。

パラパラ炒飯と焼売、タピオカココナッツミルクを学びました。

新型コロナウィルス感染急拡大の中ですので、なるべく時間を短縮してできるよう、食材を切るところは高校生が事前に準備して行いました。保護者の皆様には、リモートで見ていただいたり、試食を分散していただいたりと、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

本来でしたら、多田料理長のホテルに2年前就職させていただいた卒業生2名が一緒に来てくれる予定でしたが、感染急拡大というところでホテル側からストップがかかり、成長した姿を見ることはできませんでした。残念でしたが、多田料理長にそのようなお気づかいをいただき、感謝です。ありがとうございます。職員一同、またの機会を楽しみにしております。

体験入学の最後には、本校の3年生から挨拶がありました。彼女は3年前には、はっきりとした進路は決まっていなかったみたいです。本校に通う2年半の間に、いずれフランスに行って本場のフランス料理を学びたいと思うようになったそうです。本校卒業後はエコール辻大阪で1年学び、夢に向かって進んでいく予定です。我々みんな、心から応援しています!たくさんの経験を積んで、いつかその経験を後輩たちに伝えるために本校へ帰ってきてほしいと思います。頑張れ!

次回は、9月18日。日本料理の平松先生、「華やか!ちらし寿司」です。お楽しみに!

 

尚、緊急事態宣言下の場合は開催を検討いたしますので、お問い合わせください。

 

執筆者:

関連記事

スタート!

本日、入学式を挙行いたしました。 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。 これから始まる3年間を、充実したものになるように、我々は全力でサポートいたします。安心して登校してください …

no image

入学式について

4月3日(金)の入学式は予定通り挙行いたしますが、コロナウイルス感染拡大防止措置として下記の内容をご理解いただきたいと存じます。   ・時短縮小のため講師、来賓の参列は控えさせていただきます …

料理教室 in かさでらのまち食堂

7月30日(日)、いつも『高校生シェフの店 tavola』の活動を支えてくれている、かさでらのまち食堂で料理教室を開催いたしました。この企画は食堂の運営サイドが地域の親子を対象に開催しているもので、地 …

本日の調理実習、中国料理

今日は、都ホテル岐阜長良川の中国料理・多田料理長が来てくれました! 街の中華料理とは一線を画した、美しい中国料理を教えてくださいます。 *本日のメニュー 〇乾焼黄魚 〇酸辣湯   明日は日本 …

no image

第3回 体験入学中止のお知らせ

愛知県に出されている緊急事態宣言の延長によって、9月18日に予定していた体験入学を中止といたします。 すでにお申込みいただいていただいた方、これから申し込みをご検討の方、大変申し訳ございません< …