未分類

3年生最後の調理実習

投稿日:

 

 

本日、3年生が3年間最後の調理実習を、4時間実習という形で行いました!

●メニュー

・仔羊の香草ロースト マデラソース

・パリブレスト

仔羊はラムラックをブロックで焼き、マスタードとペルシャードを塗り綺麗なロゼ色にローストしました。マデラ酒のソースも肉と良く合って美味しくできましたね。

パリブレストはパータ・シューのポイントをみんなきちんと理解して膨らみました。中にはクレーム・パティシエールにプラリネペーストを合わせたクリームと、コーヒー風味のホイップクリームを2段に絞りました。

内容の濃い調理実習で、4時間があっという間に過ぎました。

 

3年生はあと一週間で卒業ですね。

時間のある時に、たくさんの事を学んだ調理実習を、一つ一つ振り返ってみてください。全て君たちの財産です!

 

執筆者:

関連記事

山田 喜久夫氏 講演会

10月13日、元中日ドラゴンズ投手の山田喜久夫さんが、2・3年生にむけて講演を行ってくれました。 1989年、春の選抜高校野球に東邦高校のエースとして優勝、その後ドラゴンズに入団、現在はわらび餅のお店 …

本日の調理実習、西洋料理

今年最後の調理実習で、3年生がラムラック(仔羊の背肉)を処理して焼き上げました。 骨周りの処理から、ロゼに焼き上げるところ、バルサミコのソースまで勉強しました。 ラムは癖があるのでしっかり調理しないと …

第3回 体験入学

本日、第3回体験入学を開催しました。今日は、秋枝先生の日本料理「秋を感じる冬瓜の蒸し物」「土鍋で炊き込みご飯」「お吸い物」を作りました。 それぞれの食材によって別々の下処理を行い、中学生の皆さんも美味 …

1年生 イタリア料理実習

10月12日、1年生がイタリア料理マウロシェフの実習でした! マウロシェフはイタリア出身、現在も日本で本場のイタリア料理を作っています。 料理だけでなく、イタリアの食文化や日本で食べられているイタリア …

第2回 保護者招待会

本日、2年生の生徒が第2回保護者招待会を開きました。総合調理実習の授業として、クラスが半分に分かれて、献立作成から調理、サービスまでを学んできた成果の発表会です。 とにかくたくさんぶつかり合い、本番ま …