未分類

料理教室 in かさでらのまち食堂

投稿日:

7月30日(日)、いつも『高校生シェフの店 tavola』の活動を支えてくれている、かさでらのまち食堂で料理教室を開催いたしました。この企画は食堂の運営サイドが地域の親子を対象に開催しているもので、地域の皆様へ普段の感謝を込めて行うものです。

わたしたち東洋調理技術学院の調理部も、笠寺の地域の皆様に少しでも普段の感謝を伝えることが出来ればと思い、運営サイドのお声がけを受けさせていただきました。

顧問の私ひとりでは心もとないので、2年前の調理部OB二人に声をかけたところ、快く協力してくれました!

現在、名古屋観光ホテル 料理部洋食料理課の茄子田 健佑さんと、エコール辻大阪を経て10月からフランス校に留学をする谷田 知英さんです。

 

 

【大人も子供も、Let’s イタリア料理教室】ということでこの日のメニューは、ピザ&ニョッキ。おまけで、スイカとミントのスープ。

生地をこねたり伸ばしたり、お子様たちも楽しそうにチャレンジしてくれました。

午前の部17名、午後の部15名とたくさんの皆様が参加してくれました。とても暑い中、本当にありがとうございました。

 

また協力してくれた卒業生のお二人、かさでらのまち食堂を巣立って、これからますます料理の世界の深みへと入っていくと思いますが、君たちの調理師としての原点の一つであるこの場所を忘れずに、そしてまたいつかいろんな企画でつながっていきたいと思います。

 

 

さあ!8月5日と8月25日には、本校の体験入学を開催いたします。まだ受け付けていますので、皆様のお申し込みをお待ちしております。

 

執筆者:

関連記事

お弁当の日、コンテスト

本日、1年生が「お弁当の日、コンテスト」を行いました。 レシピも提出して、自分で手作りのお弁当を展示して競いました! みんなそれぞれ、とても手が込んでいて素晴らしいです。 お母さん、いつもありがとう!

no image

卒業証書授与式の保護者参列について

↓こちらをクリックしてください。 卒業証書授与式の保護者参列について  

第2回体験入学 西洋料理

本日、第二回の体験入学を開催しました。今日は、エスパシオエンタープライズ(株)総料理長、鈴木 雅彦先生が、大変お忙しい中来て下さいました。名古屋観光ホテル、エスパシオナゴヤキャッスル(2025年オープ …

no image

12月5日体験入学、満員になりました!

12月5日の体験入学、たくさんのお申し込みありがとうございます。 定員に達しましたので、これから申し込みをお考え頂く方は、ぜひ第8回体験入学12月12日にお申し込み下さい。

調理実習 西洋料理

本日、「カリフォルニアバーガー」を作りました! 我々、調理師学校なのでもちろんバンズを作るところから始まります。 高さを出すために一工夫して焼きます。 今日は3時間の授業だったので、発酵時間もばっちり …