未分類

中国料理実習 3年生

投稿日:

本日は、ヒルトン名古屋 中国料理王朝 元料理長、米川先生が来てくれています。

米川先生は、中国料理の中でも広東料理を専門とされ、ヨーロッパや東南アジアの香りを感じさせてくれる料理を作られます。今日の調理実習の中の一品「鳳梨香炒飯」(海の幸とパイナップルのチャーハン)をご紹介します!

パイナップルをくり抜き、エビやホタテの海鮮と一緒に炒飯を作ります。パイナップルの器に入れてオーブンで5~6分焼きます。

南国ですよね。

残りのパイナップルの実は、生クリームや氷と一緒にミキサーにかけ「鳳梨香奶露」(特製パインシェイク)を作りました。

暑い季節にぴったりです!

 

4月に新入生を迎え、1ヵ月半が経ちました。1年生はまだまだ食材の切り方や簡単な調理の段階ですが、これからたくさんの料理を学びます。料理を作るうえで、1年生で学ぶ基礎が最も大切です。基礎がしっかり出来たうえで、応用ができるようになります。たくさんのことを吸収してくださいね。

 

1学期はこれから行事が続きます。明日は庄内緑地公園陸上競技場でスポーツテスト、来週は三者面談、6月2日は球技大会、6月18日はスクーリング、6月23日~25日に2年生修学旅行、28日~テスト。体調管理をしっかりしてくださいね。

執筆者:

関連記事

保護者招待会

2年生が、総合調理実習の授業の一環として、10月27日と11月17日の二日間に分けて保護者招待会を開催いたしました。 この日のために、4月から話し合いと試作を重ね、調理とサービスの両方を保護者の皆様に …

ローストチキン!

今日は3年生の西洋実習で、ローストチキンを焼きました♪ クリスマスにはぜひお家で作ってくださいね! おいしそうでしょ、中学生の皆さんは12月5日の体験入学で食べられます。まだ受付中ですのぜひお申し込み …

第7回体験入学 日本料理

  11月11日(土)第7回体験入学を開催いたしました! 今回はご自分で日本料理店を経営されている平松先生が、「華やか*ちらし寿司」を教えてくださいました。   面白いお話を交えて …

no image

新年度開始に向けて

今後の日程と注意事項について連絡いたします。 日程については、日々変化する社会の動向を鑑み判断していくため、急遽予定が変更になることもありますのでご了承ください。 現段階では予定通り4月6日(月)に始 …

no image

休校のお知らせ

4月6日休校のお知らせ←こちらをクリックして下さい。