未分類

ジビエセミナー エコール辻大阪

投稿日:

本日、エコール辻 大阪校においてジビエセミナーが開催され、参加してきました。

最近、街中にも野生の動物がおりてくるニュースをたくさん見かけます。本来なら山に生息していて、食べる物も山に存在しているべきなのですが、気候変動によって彼らの生態系にも多くの影響が起きているようです。増えすぎてしまった鹿や猪を、人間の生活を守るためにとらえて処分している現状を、少しでも命のサイクルにと、日本ジビエ協会と調理師養成施設協会がタッグを組んで動いている活動です。

これからは、地球環境の為にもSDGSの観点からも、ジビエについての知識や調理技術を身につけた調理師を育てていかなければならないと、改めて考えさせられるセミナーでした。

 

昨年3月に卒業して、こちらのエコール辻 大阪校に進んだ本校の卒業生とも会うことができました!

なんと、彼女は今年3月の卒業後、フランス校への留学が決まっています。

本校在学中に自分の夢を見つけ、夢に向かって歩み続ける姿は、すごく眩しく誇らしく見えました!ガンバレ!

執筆者:

関連記事

世界の料理人プロジェクト 第1弾

9月30日、イタリア人シェフ SACCHI MAURO さんに来ていただき、2・3年生を対象に調理実習を行っていただきました!本場イタリアの料理と食文化を学ぶことができました。

第3回体験入学 中国料理

8月25日(金)第3回の体験入学を開催いたしました。 都ホテル岐阜長良川の多田料理長が来てくださり、四川料理を教えてくれました。この日のメニューは、絶品!パラパラ炒飯、焼売、卵入りコーンスープ、タピオ …

集団調理実習、ただいま準備中!

本日は、2年生の集団調理実習。全校生徒と先生方を招待してランチコースをふるまいます。 ただいま順調に準備が進んでいます!

第9回体験入学 日本料理

  12月9日(土)、今年度最後の体験入学を開催いたしました。 今回は、丸の内にあります『すし験』の店主、秋枝先生が来て教えてくださいました。 もうすぐ新年を迎えるということで、<お正月料理 …

調理部 高校生シェフの店 営業

4月15日(土)、新年度最初の「高校生ワンデイシェフの店 tavola」営業日でした。 前日から【かさでらのまち食堂】(http:kasaderanomachi.com/ks/)において、仕込み作業を …