未分類

第8回体験入学 製菓

投稿日:

 

11月19日(土)、第8回体験入学を開催いたしました。たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

この日は製菓実習、ガトーショコラを焼きました。違うものを混ぜ合わせていくポイント、ご理解いただけましたでしょうか?ぜひクリスマスやバレンタインに作ってみてくださいね。

軽食で、若鶏のソテ~ソースシャスール、手打ちヌイユ添え を食べていただきました。手打ちのパスタも、朝から高校生のみんなが粉まみれになって準備しました!

高校生たちが、生き生きと率先して作業してくれています。いつもありがとうねー。

これは、体験に来てくれた中学生の盛り付けです!負けました(^-^;

 

今年度の体験入学も、残すところあと1回となりました。次回は12月3日(土)日本料理、秋枝先生の『お正月料理』です。まだまだ受け付け中です!お申し込みをお待ちしております。

 

調理製菓クラブのかさでらのまち食堂でのランチ営業は、11月はテスト期間のためお休みです。

そのかわり、12月24日(土)クリスマスイブに、かさでらのまち食堂において【ハーブとレモンの香るローストチキン】をテイクアウト販売いたします。なんと!今年は食堂登録シェフさんのパティシエさんのお店『ラ・パティスリー・トリコテ』さんとコラボ、クリスマスケーキの販売もございます。予約制ですので、こちらはお早めにご予約ください。

👇

執筆者:

関連記事

第9回体験入学 日本料理

12月3日(土)、今年度最後の体験入学を開催いたしました。この日は『寿司 験』店主、秋枝先生のお正月料理です。 繊細で丁寧な一つ一つの料理、勉強になりましたね。皆さんもぜひ、年末に作ってみてください。 …

1年生 初めての実技試験

ただいま、1年生が初めての実技試験:中国料理の受験中です! まずはみんな服装を整えて、教室で試験の説明を受けます。静寂が緊張を誘います。 7~8人ずつ、実習室へ移動して行われます。 テスト課題は、野菜 …

調理部 高校生シェフの店 営業

9月23日(土)、かさでらのまち食堂において調理部 「高校生シェフの店 tavola」の営業でした! この日は就職試験をひかえた3年生の参加が少なく、1・2年生が中心での営業でした。 食堂登録シェフさ …

2年生 病院・介護給食 調理実習

1月25日(木)、2年生の総合調理実習の授業として、実際に病院や介護施設で調理師として働いていらっしゃる日清医療食品(株)の調理師の方に来ていただき、病院食・介護食について学びました。 一つの料理を、 …

第9回体験入学 日本料理

  12月9日(土)、今年度最後の体験入学を開催いたしました。 今回は、丸の内にあります『すし験』の店主、秋枝先生が来て教えてくださいました。 もうすぐ新年を迎えるということで、<お正月料理 …