未分類

第6回体験入学 西洋料理

投稿日:

10月22日(土)、第6回体験入学を開催いたしました。

本日は小林が担当して、「ビーフストロガノフ~バターライス添え」「サラダ」「スープ」「かぼちゃのプリン」を作りました!

バターライスもオーブンで炊いて、ビーフストロガノフは肉が固くならないように手順を踏みました。簡単だったのではないかと思います。

ハロウィンの夕飯のメニューにいかがでしょうか?

この日は2年生の生徒がアシスタントとして、ほとんどの調理をやってくれました、頼もしい限りです。

本校の体験入学には、調理製菓クラブの部員たちがたくさん来てくれます。

彼らは普段の調理実習の授業以外に、部活動としてお店の営業にも携わっています。調理が大好きなんです!

月1回のペースで営業している『かさでらのまち食堂 高校生シェフの店  tavola』は、行事や期末試験の都合で11月はお休みです。

が、ここで耳寄りな情報です!かさでらのまち食堂のホームページではまだ11月までのスケジュールしか発表されておりませんが、12月、クリスマス特別企画パティシエさんのお店とのコラボ!ローストチキンの販売が決定しました!

12月24日(土)パティシエの作るケーキにコラボして、我々高校生が作るローストチキンをテイクアウトにて販売します。(予約制限定30羽)お楽しみに!

(昨年の様子)

 

 

 

次回の体験入学は11月5日(土)、この高校生たちと一緒に、かさでらのまち食堂で提供しているランチの一部を作って試食してもらいます。

メニューは「手打ちパスタ~アマトリチャーナソース」「鴨の燻製~サラダ添え」「バスクチーズケーキ」の予定です。

まだまだ受け付け中ですので、皆さまぜひお申し込みください!お待ちしております。

 

執筆者:

関連記事

第2回体験入学 西洋料理

本日8月5日、第2回体験入学を開催いたしました。本日の講師は、エスパシオエンタープライズ(株)総料理長の鈴木先生です。建て替え中のホテル名古屋キャッスルや名古屋観光ホテルを経営している会社です。 今日 …

ジビエセミナー エコール辻大阪

本日、エコール辻 大阪校においてジビエセミナーが開催され、参加してきました。 最近、街中にも野生の動物がおりてくるニュースをたくさん見かけます。本来なら山に生息していて、食べる物も山に存在しているべき …

1年生調理実習 日本料理

名古屋金山ホテル、光岡総料理長の調理実習です。 若鶏の蒸し焼きと、烏賊のバター焼き 鶏肉は調味液に漬け込んでから一度蒸し、その後に焼き色を付けます。 烏賊の下処理も学びました。   お皿に盛 …

第7回 体験入学

本日第7回体験入学を開催しました。 今日は、クリスマスケーキとローストチキン。製菓の専門学校に進んだ2年前の卒業生が来てくれて、ケーキのデモンストレーションをしてくれ教えてくれました。 コロナウイルス …

no image

第5回体験入学 満員のお知らせ

9月30日(土)開催の、第5回体験入学は満員となりましたので、受付けを終了いたしました! たくさんのお申し込み、ありがとうございます。これからご参加をお考えの皆様は、大変申し訳ございませんが次回以降へ …