未分類

第3回体験入学 中国料理

投稿日:

8月25日、第3回の体験入学を開催しました。

この日の料理は中国料理、都ホテル岐阜長良川の多田料理長が来てくださいました。蒸し暑い中、たくさんの方々にご参加頂き、本当にありがとうございました。

サポートする調理部の高校生は、夏休みのリゾートホテルへのアルバイトに10名ほど行ってしまい、少ない人数での対応となりましたが、精一杯頑張ってくれました。

また、3年前の卒業生で調理部のOBでもあり、多田料理長のもとで働いている川西君もアシスタントとして来てくれました。変わらない所と、大人になった所を見せてくれ、またしっかりとした働きぶりも見る事ができてとても嬉しい気持ちで一杯です。ありがとうございました。

この日のメニューは、「絶品!パラパラ炒飯」「焼売」「ココナッツミルク」でした。中学生の皆さんには、1人ずつ炒飯と焼売を作ってもらいました。わかりやすい説明でしたので、ぜひお家でもチャレンジしてみて下さいね。

体験入学の最後に、卒業生の川西君から貴重なお話を聞くことができましたね。中学生の皆さんはぜひ参考にしていただき、進路決定に役立てて下さい。

 

次回の体験入学は、9月17日(土)日本料理となります。メニューは「和風牛ヒレステーキ丼」「すまし汁」「フルーツ大福」です!

担当は、愛知県調理師会の副会長でもあり名古屋金山ホテル総料理長でもある光岡先生です。定員まであと少し枠がありますので、お申し込みはお早めにお願い致しします。

 

かさでらのまち食堂での調理部が営業するお店 tavolaは、 9月10日(土)の営業です!メニューは「痺れる!麻辣スパイスチキンカレー」「メロンとブランマンジェ」「アイスマサラチャイ」「マンゴーラッシー」などの予定です。

ご来店お待ちしております♪

執筆者:

関連記事

第5回体験入学 日本料理

10月1日(土)第5回体験入学を開催いたしました。 メニューは、『華やか ちらし寿司』『銀波汁』『栗のバターケーキ』 講師の先生は、長く本校で教えてくださっている平松先生です。面白おかしく、楽しく調理 …

no image

入学式について

4月3日(金)の入学式は予定通り挙行いたしますが、コロナウイルス感染拡大防止措置として下記の内容をご理解いただきたいと存じます。   ・時短縮小のため講師、来賓の参列は控えさせていただきます …

夏期特別調理実習 第1弾

本日8月18日、特別調理実習として名古屋東急ホテルのシェフパティシエ原富彦様にお越し頂き、製菓実習を行いました。 2、3年生が、旬のフルーツ桃を使ってロールケーキを学びました。 みんな、いつも以上に真 …

no image

8月7日 体験入学、満員になりました!

たくさんのお申し込みありがとうございました、8月7日の体験入学は満員となりました。 参加をお考えの方は、申し訳ありませんが8月24日にぜひともお申し込みください。この日は、都ホテル岐阜長良川 中国料理 …

調理部tavola 営業日!

  8月23日かさでらのまち食堂にて、調理部の生徒が[高校生シェフの店tavola]の営業を行いました。 前日にハニーズキッチンラボでデザートなどの準備をして、当日は7時30分から集まりラン …