未分類

調理部tavola 営業日!

投稿日:

 

8月23日かさでらのまち食堂にて、調理部の生徒が[高校生シェフの店tavola]の営業を行いました。

前日にハニーズキッチンラボでデザートなどの準備をして、当日は7時30分から集まりランチ営業に臨みました。夏休みとはいえ、平日の営業は初めての事なので控えめに30食を用意しました。

この日のメニューは、去年の夏休みに特別調理実習で来て頂いた、ヒルトン名古屋ラワットシェフ直伝のスパイスカレーをメインに提供です。カチュンバルや紫キャベツのアチャール・ゆで卵・カスリメティも一皿に盛り付けます。スパイスからこだわりのアイスマサラチャイもご一緒にお召し上がりいただきました。お子様には辛くないスパイスカレーとバナナラッシーです。

デザートには旬の桃をたっぷり使った桃のムースを。

 

新年度の調理部の体制になって初めての営業ということで、みんな緊張しながら、それでも普段の調理実習の授業では経験できないとても貴重な経験ができたと思います。

 

今年3月に卒業して就職した調理部の先輩のご縁で、ベーカリーピカソさんがコラボしてくれて、【牛肉ゴロゴロカレーパン】も特別に販売することができました!

ちょうどこの日の夕方、CBC「チャント!」で特集されていたように、6年連続金賞受賞のカレーパンです。

平日なのにたくさんのお客様が来ていただき、ランチもカレーパンも午後1時には完売となってしまいました。来ていただいた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

次回は9月10日(土)の営業です!『しびれる!麻辣チキンカレー』をメインにご提供したいと考えています。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、明日8月25日(木)は、第3回体験入学です。都ホテル岐阜長良川 中国料理多田料理長が来てくださいます!3年前に卒業・就職している先輩も一緒に来てくれます。お楽しみに!

 

執筆者:

関連記事

第二回 体験入学

本日、第2回体験入学を開催しました。今日は中国料理、都ホテル岐阜長良川の多田料理長が来てくださいました。 パラパラ炒飯と焼売、タピオカココナッツミルクを学びました。 新型コロナウィルス感染急拡大の中で …

調理実習 西洋料理

3月2日、1年生と2年生の調理実習で、シュークリームを作りました♪ シュー生地はなぜふくらんで中が空洞になるのか? そのためには調理の過程のどこが重要なポイントなのか? 理論的に理解して調理に臨むと、 …

中国料理実習 3年生

本日は、ヒルトン名古屋 中国料理王朝 元料理長、米川先生が来てくれています。 米川先生は、中国料理の中でも広東料理を専門とされ、ヨーロッパや東南アジアの香りを感じさせてくれる料理を作られます。今日の調 …

no image

体験入学開催日程について

令和5年度の体験入学の開催日程・メニューについて、HPの【体験入学】にアップいたしました。 本校ウェブサイト、中学校を通じて、またはQRコードを読み込み必要事項を入力してお申し込みください。 皆様のお …

調理実習 実技試験

今週は、実技試験が行われています!今日は日本料理。 ●1年生 野菜の切り方   ●2年生 鯵の三枚おろし   ●3年生 大根のかつら剥き 左利きの子 右利きの子   練習 …