未分類

緊急事態宣言下の調理実習

投稿日:

2学期の授業が緊急事態宣言の中、始まりました。本校ではクラスを2つに分けて、午前・午後の分散登校での授業となります。

調理実習の授業でも、試食はできませんので、持って帰れるようなメニューを中心に学んでいます。

今日は朝から、パンを焼くいい匂いが校舎内に充満しました!

2,3年生が一人1生地、丸パンにして8個くらいを、計量から捏ね上げ・1次発酵・分割・成形・2次発酵・焼成まで3時間の授業を行いました。この季節の気温が、発酵を助けてくれましたね。

みんな楽しんでパン作りを学ぶことができたと思います。

こんなアレンジをした人もいました!

執筆者:

関連記事

第7回体験入学 日本料理

  11月11日(土)第7回体験入学を開催いたしました! 今回はご自分で日本料理店を経営されている平松先生が、「華やか*ちらし寿司」を教えてくださいました。   面白いお話を交えて …

調理実習 西洋料理

本日、「カリフォルニアバーガー」を作りました! 我々、調理師学校なのでもちろんバンズを作るところから始まります。 高さを出すために一工夫して焼きます。 今日は3時間の授業だったので、発酵時間もばっちり …

no image

新年度開始に向けて

今後の日程と注意事項について連絡いたします。 日程については、日々変化する社会の動向を鑑み判断していくため、急遽予定が変更になることもありますのでご了承ください。 現段階では予定通り4月6日(月)に始 …

最新調理機器勉強会

1月22日(月)3年生が、ホシザキ東海(株)さんのご協力で『最新調理機器勉強会』を行いました。 調理の世界も、どんどん新しく便利な機械が使われるようになっています。時代に反するように、本校では基礎的な …

no image

休校中の対応と今後の日程について

こちらをクリックしてください。↓ 休校中の対応と今後の日程について