未分類

夏期特別調理実習 第2弾

投稿日:

8月19日、特別調理実習第2弾として、ヒルトン名古屋のインド出身のシェフ・ラワット様にお越しいただき、本格スパイスカレーの実習を行いました。

1,3年生が、ホールスパイスや基本のパウダースパイスの配合を学び、自分たちで本格チキンカレー・ドライポテトカレー・ターメリックライスを作りました。

3年生では、食文化の違いや、宗教上の生活の違いまで掘り下げて学ぶことができました。

ラワットシェフはヒルトン名古屋の「カレー・イン・スタイル」という本格カレーブッフェをプロデュースし、ホテルのHPでも大々的に宣伝されたシェフです。今、コロナウィルスの影響でカレービュッフェは行われていませんが、ホテルでは大人気の大人のランチタイムのイベントです。味の決め手となるスパイスは、シェフ自らが10種類以上から調合し、旬の野菜や果物に合わせて厳選します。味の土台となる玉ねぎは、カレーに合わせて切り方を変え、食感、味わい、香りを最大限に引き出します。

生徒たちも、本格・本場のシェフの料理から多くのことを学んだことと思います。

ラワットシェフ、楽しく実のある一日を、本当にありがとうございました。

☆彡盛り付けのお皿の空いてるスペース、なんか気になりませんか?

執筆者:

関連記事

no image

休校中の対応と今後の日程について

こちらをクリックしてください。↓ 休校中の対応と今後の日程について

緊急事態宣言下の調理実習

2学期の授業が緊急事態宣言の中、始まりました。本校ではクラスを2つに分けて、午前・午後の分散登校での授業となります。 調理実習の授業でも、試食はできませんので、持って帰れるようなメニューを中心に学んで …

調理実習 中国料理1年生

7月12日、1年生の調理実習3時間で、元ヒルトン名古屋料理長・米川先生が来てくださいました。この日の料理は3品です! 香露鮮蝦仁(海老のホットマヨネーズ) 陸蓮根炒飯(雑魚とオクラのチャーハン) 鶏蛋 …

1年生 イタリア料理実習

10月12日、1年生がイタリア料理マウロシェフの実習でした! マウロシェフはイタリア出身、現在も日本で本場のイタリア料理を作っています。 料理だけでなく、イタリアの食文化や日本で食べられているイタリア …

第9回体験入学 日本料理

  12月9日(土)、今年度最後の体験入学を開催いたしました。 今回は、丸の内にあります『すし験』の店主、秋枝先生が来て教えてくださいました。 もうすぐ新年を迎えるということで、<お正月料理 …