未分類

そば打ち 更科蕎麦

投稿日:

今日は3年生が、いただいたそば粉を使ってそば打ちをやりました!

いただいたそば粉が一番粉だったので、湯捏ねで真っ白な更科蕎麦を打ちました。

校外研修でそば打ちを体験しているので、みんな上手に打てたかな?「水回し」の工程がそば打ちの一番大切な所であることを理解できたと思います。

「返し」も事前に作って寝かしておいて、美味しく食べることが出来ました。

執筆者:

関連記事

夏休み 調理実習特別授業

  8月3日~7日、17日~21日の10日間を使って、夏休み特別調理実習授業(補講)を行いました。 学年ごとの分散登校と、2つの実習室を利用するなど、コロナウィルス感染対策をとり実施しました …

第二回 体験入学

本日、第2回体験入学を開催しました。今日は中国料理、都ホテル岐阜長良川の多田料理長が来てくださいました。 パラパラ炒飯と焼売、タピオカココナッツミルクを学びました。 新型コロナウィルス感染急拡大の中で …

no image

卒業証書授与式の保護者参列について

↓こちらをクリックしてください。 卒業証書授与式の保護者参列について  

第9回体験入学 日本料理

12月3日(土)、今年度最後の体験入学を開催いたしました。この日は『寿司 験』店主、秋枝先生のお正月料理です。 繊細で丁寧な一つ一つの料理、勉強になりましたね。皆さんもぜひ、年末に作ってみてください。 …

調理実習 中国料理1年生

7月12日、1年生の調理実習3時間で、元ヒルトン名古屋料理長・米川先生が来てくださいました。この日の料理は3品です! 香露鮮蝦仁(海老のホットマヨネーズ) 陸蓮根炒飯(雑魚とオクラのチャーハン) 鶏蛋 …